In message <19990220001621T.ttate / jaist.ac.jp>
ttate / jaist.ac.jp writes:

> kjana> # だれか nvi-m17n にくっつけてくれると嬉しいなと思っている.... 思って
> kjana> # いるだけ (^^;
>
> nvi-m17nってなんですか?

m17n した nvi です.... 全然説明になっていませんね (^^;

nvi は vi の新しい実装です.nvi-m17m は itojun 氏の手になる多国語化
(multilingualization)nvi です.nvi はバージョン 1.79 からスクリプト
言語へのインタフェースを持っています.多国語化に際して「nvi-m17n の内
部コードを扱えなければいけないから」っていうことで殺してあったりはする
のですが.

# native な canna インタフェースを備えているので外では専らこれを使って
# いる.....文章書きよりもプログラムを書いている方が多いんで.文章書き
# 向けに `map Q !}fold' なんてのを使ったり.

nvi のコードを API 以外から直接呼び出してやれば内部コード <--> 外部コー
ドの変換や,変換しないでそのままバッファの操作をするとかできるので,や
れば結構できそうな気はするのです.しかも役に立つ.....vi のマクロって
全然わからない (^^;

# API 以外でアクセスなんていう乱暴なことをするよりは,必要な関数を API
# としてまとめる方が良いですが.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                              February 20, 1999
Every body's business is nobody's business.