山崎です。

Subject: [ruby-ext:01004] Re: ruby-gtkglarea patch
From: Yasushi Shoji <yashi / yashi.com>

> たぶんしょうでしょうね。ただ、Rubyを使ってて NONE無しになれてしまうと
> Cに行ったときに忘れそうで(^^;

そもそも、C で書く時に忘れるかもしれないということをruby/glarea の仕様
で心配するのがおかしいのであって、binding 中で対応できるから不要なはず
の物を書かなくちゃ行けないなんていう仕様は変です。

> Docには Gdk::GL::NONE付けてね〜って書いて置いて、わすれていてもこっそり
> 直すことにしますかね(^^;

気になるなら、「C で書くときは最後に GDK_GL_NONE が要る」と書いておけば
いいです。