あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01008] GtkType vs Ruby"

> やすしです。
>
> Gtk+の type system を上手く使う方法がないか探してます。
>
> GtkTypeを key、各 objectの Init_gtk_*()の中の rb_define_class_under()で
> の返り値を valueにした hashを作りたいんですが:

つまりそれは、

  { Gtk+ のクラス(C のポインタ)  =>   Ruby のクラス(VALUE) }

ということですよね(確認)。

> 1) rb_define_class_under()の時点では、全ての Gtk+の objectは type
> systemで initializeされてない(と思う)。

Gtk のクラスは最初に得るときに初期化されるのではなかったんでしたっけ?

> 2) はじめて instanceを作った時に hashを作ると、大量の objectを使う
> programで遅くなりそう。

チェックするスピードが、ということですか?
やってみればわかりますけど、そんなことは全然ないと思います。
インスタンスごとにハッシュを作るんだったらそりゃたしかにちょっとは
影響ありそうですけど。

ところで、これって何に使うんですか?
あおきみねろう