有馬です。

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) wrote

| rescueで例外オブジェクトを格納する変数を指定する文法を導入し
| ようと考えています。

$! の別名の代りの案でしょうか?
その場合のスコープはどうなるのでしょう?
名前によるのか、[ensure ; ] end までか?

|   rescue RuntimeError => var
|   rescue RuntimeError : var

rescue  RuntimeError1, RuntimeError2 の場合で考えました。

  rescue  RuntimeError1, RuntimeError2,  var
  rescue  RuntimeError1, RuntimeError2  do |var|

スコープが名前によるなら前者、[ensure ; ] end までなら後者かなと思います。

| # 新しい予約語を導入する予定はありません。

# なぜか某演算子を思い出しました。 rescue RuntimeError  (T_T)/~~ var