なひです.

理解しました.なるほど...
「ない」と「指定されてるけど空」を区別しないといけないわけですね.
cgi.rbの時には自分で「区別できないー」と文句を言っておきながら,
ここでは考えが足りませんでした.

勉強になりました.どうもありがとうございます.

> 例外云々は私の間違いでした。メソッド呼び出しも実装しました。

わーい.後で使わせていただきます.今は3.33なんですね.
3.25は,なひが使っていたサンプルで動くことを確認しました.

> 拝見しました。http-accessのことはよく分からないのですが、URI#[]で取り
> 出す文字列はdupるようにしました。

えーと,特にdupする必要はないような気がします.
上記のコーディングで,dupしたりしなかったりしているのは,
なひの気まぐれ(による不具合)です.^^;

> ところで、escapeURI()なのですが、パクらせていただいていいでしょうか?

どうぞご自由に使いまわしてください.
間違ってないといいんですけど.^^;

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research