ごとけん

In message "[ruby-dev:8916] Complex#image (Re: [ruby-list:20176])"
    on 00/01/12, Masahiro TANAKA <masa / koala.astro.isas.ac.jp> writes:

>image だと「像」という意味になるので、
>imag に変えていただくというのはいかがでしょうか。
>real も四文字で、対称性がよいし。

数学の教科書だと Re(z) と Im(z) というのをよく見るので、z.re
と z.im のほうが通じやすいと思うんですけど、Numeric#im なん
てのがあったんですね。でも現行の im は要らんような気がします。
im の意図はきっと self*Complex::I だと思うので、せめて、現
行の im は i と改名した方が分かりやすいんじゃないかなぁ。

-- gotoken