ごとけんです

In message "[ruby-dev:8890] Re: [REQ] Integer#{hex,dec,oct,bin}, String#bin"

>当時[ruby-dev:4853]の話を知らない人にはイキナリな話ですが、
>「String#% キライ」です。やっぱり抵抗あります。*_str属が加わ
>れば私の使い方でString#%の出番はほとんどなくなるはずなので、
>そういう意味で賛成です(もちろんbuilt-inじゃなきゃヤダ)。

そうですね、そう言われるとぼくも built-in であるべし!!な気が
してきました^^;

*_str ファミリーがあれば String#% を使う機会は僕もほとんどな
いと思います。

># String#% は最近流行りの「自明ではない」だと思うし(Python知
># らないし)。

# いや勝手に僕が使ってるだけです ^^;;;;

でも実際 String#% は意味が分かりづらいですよね。なんというか、
制御を短く書くための or の使い方なんかとは根本的に違うような
気がします。

-- gotoken