新井です。

> ごとけんです

> それは認めます。どちらにせよ、2,8,10,16進数表現を得るための
> メソッドは非常にほしいので、名前を {bin,oct,dec,hex}_str に
> して、挙動は [ruby-dev:8824] のままで提案しなおします。

出遅れました。私としては当時の気持は変わってないのですが繰り
返しになりますので止めておきます。で、ごとけんさん案は少なく
とも賛成の意を表明しておきます。

当時[ruby-dev:4853]の話を知らない人にはイキナリな話ですが、
「String#% キライ」です。やっぱり抵抗あります。*_str属が加わ
れば私の使い方でString#%の出番はほとんどなくなるはずなので、
そういう意味で賛成です(もちろんbuilt-inじゃなきゃヤダ)。

# String#% は最近流行りの「自明ではない」だと思うし(Python知
# らないし)。

# もしかしたら、あの件でまつもとさんにいじめられてたときのト
# ラウマかも^^;