前田です。
おめでとうございます。
# まだ未読が…。

At Wed, 5 Jan 2000 16:10:17 +0900,
> Numeric#=== は 数値の比較をしない(からcoerceもしない)からで
> はないでしょうか。ですから、
>
>  case x
>  when 3.14
>
> のような操作は動作しません。これをした方が良いとするかどうか
> は議論の余地はあります。

Bignumでは===がoverrideされてるようなので、Floatでもoverrideする、
に一票。

でも、Kernel#===をKernel#==のaliasでなく、

def ===(other)
  return self == other
end

とした方がよいのかな。
# 効率が気になるなら組み込みクラスではoverrideしとけばよいですし。

いずれにせよ、==をoverrideしているクラスで、===が同一性の検査になっ
ているのはうれしくないような気がします。

--
前田 修吾