まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8806] Re: [REQ] Array#each{|a,b,...|}, Array#shift/pop(num)"
    on 00/01/03, Koretsugu Daigoro <tmmcross / hk.airnet.ne.jp> writes:

|delete_at も悪くはないと思うんですが at が少々ひっかかります。
|私の日本人的英語感覚だとどうも一点を指している気がしてしまって……。

ですねえ。えぐちさんの指摘によると私本人もそう思っているんだ
そうです。^^;;;

|「既存のメソッド」という観点からは indexes は使えないでしょうか?
|たとえば delete_indexes とか indexes! とか。
|# 前者は英語としてアレですけれど。
|ただし indexes 風の名前だと必ず Array を返すことになりそうですけど……。

|[0, 1, 2, 3].indexes(0..2) => [[0, 1, 2]]
|
|はちょっと嫌です。
|
|個人的には [0, 1, 2] を返してほしいですが、
|意図した仕様なのでしょうか?

違うと思います。なんかちょっと混乱してますから、後で見てみま
すね。