In message "[ruby-dev:8804] Re: [REQ] Array#each{|a,b,...|}, Array#shift/pop(num)"
    on 00/01/01, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

>えーと、上の定義を見る限りメソッド的な挙動は []= と []<<< に
>要求されるものは等しいと思うのですが。代入における[]=の呼び
>出しはメソッドの戻り値を使ってませんし。

そうなんですが、戻り値をとる代入メソッドってあると助かること
は結構あるとも思うんです。というのは、代入って新しい名前使う
場合があるので、いまのRubyでメソッドとして書くのは無理ですか
ら。

まぁ自分でもいまいち整理できてないので今回は取り下げます。

-- ごとけん