あおきです。あけましておめでとうございます。
もう2000年とは…。

  In mail [ruby-dev:8792]
          Re: [REQ] Array#each{|a,b,...|}, Array#shift/pop(num)

> まつもと ゆきひろです

> そのようなメソッドに賛成します。が、excludeってなんか違う気
> がする。良い名前募集。ruby-talkで聞くべきか。

ぼくもなんか違うと思っていたのですが、たぶん extract が望みのもの(?)です。
(たしか e で始まる単語だとは思ってたんですが…)
が、それがあまりよくないとなると他にはあまり思いつかないです。
delete_index とか delete_range とか。
[] との対比で考えれば delete_at の流用も悪くないですね。

> これはあおきさんと西さんでいろいろやってもらって勝った方が生
> き残ると言うのはどうでしょう? メソッド進化論。^^;;;

ぼくはそれでいいです。
ということで西さん、反論待ってます  (^_^)
あおきみねろう