まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8794] Re: [REQ] Array#each{|a,b,...|}, Array#shift/pop(num)"
    on 00/01/01, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|restuff とか push_out とかじゃないですかねえ。

現在 delete_at が(ワタシの中で)優勢です。

|ところで foo に対して
|
|  res = foo; foo = value
|
|に相当する操作は結構あると思うので、これをたとえば、
|
|  res = foo <<< value
|
|もしくは
|
|  res <<< foo <<< value
|
|と書けるような代入演算子があるといいなと少し思います。連鎖で
|きるように右結合なやつ。

ふーむ、基本的に新しい新しい演算子の導入には保守的です。
って話は毎度のことですね。ま、いろいろ話しましょう。

|んで、 []<<< というメソッドが更に定
|義できると、かなりうれしくないでしょうか。

えーと、上の定義を見る限りメソッド的な挙動は []= と []<<< に
要求されるものは等しいと思うのですが。代入における[]=の呼び
出しはメソッドの戻り値を使ってませんし。

                                まつもと ゆきひろ /:|)