In message "[ruby-dev:8792] Re: [REQ] Array#each{|a,b,...|}, Array#shift/pop(num)"
    on 00/01/01, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
>そのようなメソッドに賛成します。が、excludeってなんか違う気
>がする。良い名前募集。ruby-talkで聞くべきか。

restuff とか push_out とかじゃないですかねえ。

ところで foo に対して

  res = foo; foo = value

に相当する操作は結構あると思うので、これをたとえば、

  res = foo <<< value

もしくは

  res <<< foo <<< value

と書けるような代入演算子があるといいなと少し思います。連鎖で
きるように右結合なやつ。んで、 []<<< というメソッドが更に定
義できると、かなりうれしくないでしょうか。

-- ごとけん