まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8791] Re: [REQ] Array#each{|a,b,...|}, Array#shift/pop(num)"
    on 99/12/31, Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> writes:

|あおきです。
|1999 年最後のメールになるか…

ruby-devではそうだったみたいですね。
明けましておめでとうございます。

|ぼくは splice をそのまま導入することには賛成できません。
|理由は以下の4点です。

(中略)

なるほど、納得のできる理由ですね。
# 実は手元ではspliceを実装してたりしたのだが、これで説得され
# たみたい。

|そのかわりに、破壊的抽出のみを行う Array#exclude を提案します。

|名前は exclude でなくてもいいですが、
|こういう働きをするメソッドはぜひ欲しいです。

そのようなメソッドに賛成します。が、excludeってなんか違う気
がする。良い名前募集。ruby-talkで聞くべきか。

|ちなみに pop(3) にも反対です。

これはあおきさんと西さんでいろいろやってもらって勝った方が生
き残ると言うのはどうでしょう? メソッド進化論。^^;;;

				まつもと ゆきひろ /:|)