まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8786] Re: [ruby-list:19945] Re: array + empty string"
    on 99/12/31, EGUCHI Osamu <eguchi / shizuokanet.ne.jp> writes:

|ary#concat のエラーと、ary#| の self.push obj は
|違和感ないですが、ary#replace で nil だけ [] として
|例外扱いするのはどうも違う言語みたいで(笑)
|ちょっと微妙ですね。

ですねえ。

|配列でない素のオブジェクトが replace に渡されたら、
|エラーじゃまずいんでしょうか?

結構、動かないプログラムが出ると思います。きれいなモデルと互
換性のせめぎあいですね。

 (1) Arrayに関しては nil は [] と同等だと見なす。
 (2) 互換性を気にせずモデルを単純化する。

いつものことですが、これはそれなりに動いて例外を発生させなな
いのでちょっとイヤらしいですね。Array#+のようなエラーになる
ものは「あ、変わったんだ」で済みますけど。

                                まつもと ゆきひろ /:|)