まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8778] Re: [ruby-list:19945] Re: array + empty string"
    on 99/12/30, EGUCHI Osamu <eguchi / shizuokanet.ne.jp> writes:

|ただ、引数の自動の to_a を廃止する事には賛成ですが、
|ary#+ 以外にも ary#replace, ary#concat と ary#|
|が引数の自動の to_a を行います。
|
|これらも廃止しますか?

手元の実装ではそれぞれ引数 obj が配列でないとき

  ary#replace

    obj.to_a ではなく [obj] を使う。ただし nil は [] に。

  ary#concat

    エラー

  ary#|

    self + obj.to_a ではなく self.push obj を使う。

としてます。replaceのnilの扱いが少々苦しいですね。

                                まつもと ゆきひろ /:|)