ごとけんです

In message "[ruby-dev:8764] Re: [ruby-list:19945] Re: array + empty string"
    on 99/12/29, WATANABE Hirofumi <eban / os.rim.or.jp> writes:

>: lines = file.read.to_a

>それは lines = file.readlines でいい気がします.
>file の size が 0 のときは [] になります.

それもそうですね。これからはそうしよう。ありがとうございます。

>:やっぱりマニュアルにきちんと挙動が書いてあるなら上記のどれで
>:もよいという案に一票です。
>
>わたしは単純な [str] に一票です.

ぼくは単純なので、どれかと言われれば [str] に一票です。

-- gotoken