わたなべです.

GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

:それもそうですねぇ。ただ僕的によくやるString#to_sの使い方は、
:
: lines = file.read.to_a
:
:でして、このあと何らかの形で lines.each を経由して処理すると
:いうモノです。まぁ、each を呼ぶなら to_a が余分という話はあ
:りますが、こうやっておくとちょっと速いようなので。

それは lines = file.readlines でいい気がします.
file の size が 0 のときは [] になります.

:やっぱりマニュアルにきちんと挙動が書いてあるなら上記のどれで
:もよいという案に一票です。

わたしは単純な [str] に一票です.

--
わたなべひろふみ