金子です。

In message "[ruby-dev:8740] Re: [win] dir name"
    on Tue, 28 Dec 1999 04:00:25 +0900, kenn / hma.att.ne.jp writes:

>長沢です。

>あ〜、OS/2 も仲間に入れてくださいm(__)m 多分同じ問題が発生するので。

小松さんの [ruby-dev:8738] が採用されればパス区切りに '\\' を使用するプ
ラットフォームを対象とするので、MSDOS とか OS/2 とか個々のターゲット
をいちいち気にする必要はなくなるかと思います。

>あと、これだとUNC(\\server\resource\file とか) が使えなかったりしませ
>んか?使えると便利だと思うんですが。

この if 文の判定自体がルートディレクトリなどの特殊書式の対応のために
あります。\\server\resource\file の形式のファイル名は通常のディレト
クリ名として else 節で正しく処理されます。

--
金子 尚史 (KANEKO Naoshi)
e-mail: wbs01621 / mail.wbs.ne.jp