ごとけんです

In message "[ruby-dev:8743] Re: [ruby-list:19945] Re: array + empty string"
    on 99/12/28, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

>  配列(と配列と見なせるオブジェクト)以外のもの、たとえば文
>  字列を + の引数としたとき、どうすべきか
>
>    (a) その要素を追加する
>    (b) その要素のto_aと結合する(現状)
>    (c) エラー

くりかえしになりますが、これについては (c) が妥当だと思いま
す。一番大きな理由は配列以外を引数にしたときの挙動はそれほど
自明ではないことです。

>これは Array#+ とはある程度独立で、「"".to_a => [] は直感に
>反しない?」っていう問いかけです。
>
>これについてもどのようにするかについて
>
>    (g) str.collect{|s|s}相当(現状)
>    (h) str が$/を含まないとき [str]、含むときstr.collect{|s|s}
>    (i) いつも [str]

(h) も捨てがたいですが、モデルが複雑になるので (g) のままが
よいような気もします。

-- gotoken