青山です。

On Tue, 28 Dec 1999 06:03:24 +0900,

>   * Array#+に配列でないものを追加した場合の挙動は
>
>     [] + obj.to_a
>
>     で良いのか。あるいは [].dup.push(obj)が良いのか。

どちらでも無く、ごとけんさんと同じく、Array#+ に配列以外を渡した場合に
は例外で良いかと思います。過去に String 化症候群を無くしていったように。

[] + obj.to_a
[] + [obj]

[].dup.push(obj) って、こういう事ですよね?  Array#+ で選択するのでは
なく、このように、ユーザーに明示的に指定させるという事で、十分かと思い
ます。

>   * "".to_a は現状のままeach_lineの結果そのままとするか、そ
>     れとも [""] にするか(後者の方が直感的?)

上のようにすると、

[] + [""]

とか。

これだと "".to_a は現状ままでも可?