高橋征義です。

"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp>さん:
> 今のところ,なひの書いたような各種メソッドは無し
> (高橋さんの書かれた「あるコンテクストで」も無し),
> ですよね.

そうなのです。

> 素のURIライブラリは,このくらいのほうがいいのでしょうか.
> 各種メソッドは,このラッパにする?

そんな感じでどうでしょう。……と考えていたのですが、やっぱり
URIParser::create_uri(uristr) の alias でもいいから、
URI::parse(uristr) みたいなシンプルなのはすごく欲しい、と
思いましたです。はい。

> URIだと,foo/bar/../baz → foo/bazとかできませんよね.
> URLだけ拡張? うーん,どうするんだろう.

やっぱり URI::URL か URL (< URI)のメソッドになるのでは
ないでしょうか。perlみたいに。