高橋征義です。

"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp>さん:
> HTTP/ ...Daemon他HTTP関連(サーバ,クライアントの区別なし)
> URI/ ... URI関連
> Net/ ... HTTP以外のprotocol関連
>
> という感じなんでしょうか.
>
> さて,Rubyではどうしましょう.net下に統合まではいいとして...

細かい名前はさておき、

・ディレクトリ構成とモジュール・クラスの入れ子関係は一致する(ように
  するべし。少なくとも lib/ の下は)。

というのは決定なんでしたっけ?  つまり、「Hoge::Funi」を使うには
「require 'hoge/funi'」すればよい、というものです。

……と、試しに過去ログをあさってみたのですが、

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/vframe.rb/ruby/ruby-list/15275?14860-15547

であった議論の決着ってどうなったんでしたっけ?  ひょっとして
[ruby-list:15547]は無視されてしまったのでしょうか。

# requrei 'uri/url/http' はさすがに美しくない……。って、autoload
# 使えばいいのか?  それとも必ず全scheme読むべき?
# そういえばRubyのautoloadってtk.rb以外で見たことないかもしれない。