あおきです。

  In mail "[ruby-dev:8653] Re: urllib and httplib"

> まつもと ゆきひろです

> httplib相当にはnet/httpを提案します。urlの方はどうしよう。

これはとりこんでねってことでしょうか…?  ^^;;

http-access.rb を改造したものを http.rb として ci しておきました。
Ruby の CVS かぼくのサイト(http://www1.u-netsurf.ne.jp/~brew/mine/)
から取ってください。
あわせて session.rb なども改造したのでバージョン 1.1.0 にあげました。

こんな感じでつかいます。

require 'net/http'

Net::HTTP.start do |session|
  # ヘッダだけ
  header = session.head '/'
  # 本体も
  header, str = session.get( '/~aamine/' )
  # ヘッダを指定
  header, str = session.get( '/~aamine/index.html',
                             {'User-Agent' => 'my browser'} )
end

環境がないので、とりあえずプロクシ対応は外してあります。
URL もパス。
あおきみねろう