なひです.

すいませんJavaわかりません.^^;

> URL.new(scheme, netloc, port, path) というのはわりとほしいかも
> しれません。しかし引数とその型で判別するのはRubyではめんど
> くさそうなのがちょっと。

なひはなんでもかんでもnewが嫌いなので
(C++でコンストラクタ内でいろいろすると後で困る,から来てますたぶん),
なんかのメソッドになってて欲しいです.
もちろんArrayのメソッドにという意味ではありません.^^;

でも,

> これは URL#scheme() とか URL#port() とかですよね?

attr_accessor :scheme, :netloc, :port, :path
attr_reader :abspath

でいいのかなぁ.

> うーん、これはこれでまずくないですか?

> この辺もなくてもいいかと。いるのかなあ。

正規化はなくてもいいかもしれませんね...

u1 = URL::new( "http://www.ruby-lang.org" )
u2 = URL::new( "http://WWW.RUBY-LANG.ORG:80/en/" )
u1.include?( u2 )	# => true

とかしてみたかったんです単に.エンジン書きとしては欲しいでしょ? ^^;

# u1とu2は逆かな...

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research