高橋征義です。

"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp>さん:

> そういうことでしたか.「urlのコンテキストの元で」というのを
> ちゃんと理解してませんでした.なるほど.

ううう、すみません。そういうつもりだったのでした。

> URLの演算って,このくらいしかないんですかね.
> だったら演算子/演算メソッド(?)でなく,newにやらせてもいいんでしょうか.

java.net.URL は コンストラクタにやらせてるんじゃなかった
でしたっけ。

> - [ :http, "host", 80, "/foo/" ] → http://host:80/foo/   # 合成

URL.new(scheme, netloc, port, path) というのはわりとほしいかも
しれません。しかし引数とその型で判別するのはRubyではめんど
くさそうなのがちょっと。

> - http://host:80/foo/ → [ :http, "host", 80, "/foo/" ]   # 分解

これは URL#scheme() とか URL#port() とかですよね?

> - http://foo:80/http://foo/                           # 正規化(1)

うーん、これはこれでまずくないですか?

> - http://FOO/http://foo/                              # 正規化(2)
> - http://foohttp://foo/                               # 正規化(3)

この辺もなくてもいいかと。いるのかなあ。

> そのつもりでした.URN使いませんか.使いませんねやっぱり.^^;

でも、PerlってURIクラスがあるんですよね。