なひです.

RubyのToDoはチェックしてませんでした.m(..m
そうか,そんなところで既に名前がついてたんですね.^^;

> ここで考えてたのは、
>
> u1 = URL.new("http://www.hoge.funi/foo/bar/")
> u2 = URL.new(u1, "../baz/")

そういうことでしたか.「urlのコンテキストの元で」というのを
ちゃんと理解してませんでした.なるほど.

URLの演算って,このくらいしかないんですかね.
だったら演算子/演算メソッド(?)でなく,newにやらせてもいいんでしょうか.

- http://www.hoge.funi/foo/bar/ + ../baz/ → http://www.hoge.funi/foo/baz/
  # "+"でいい? > gotokenさん ^^;
- [ :http, "host", 80, "/foo/" ] → http://host:80/foo/   # 合成
- http://host:80/foo/ → [ :http, "host", 80, "/foo/" ]   # 分解
- http://foo:80/http://foo/                           # 正規化(1)
- http://FOO/http://foo/                              # 正規化(2)
- http://foohttp://foo/                               # 正規化(3)
- http://foo/index.htmlhttp://foo/                    # 間違い
- http://ww.ruby-lang.org/http://www.ruby-lang.org/   # やりすぎ

> それとも、いっそのことurilibにすべき、ということなんでしょうか。

そのつもりでした.URN使いませんか.使いませんねやっぱり.^^;

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research