有馬@FITECです。

WATANABE Hirofumi <Hirofumi.Watanabe / jp.sony.com> wrote

| WinNT 4.0 SP5 では WIN32_NT と表示されました.
| Win95/98 でしょうか?

はい。Win95 です。書き忘れてました。
こと Delphi 使ってる程度では、Win95 で充分だという事情もあるのですが。
Ruby に限らず、Win95 で無理そうなときは unix に走ってるので、
NT の出番がないというのがなんとも。

今回も InstallShield でまとめようと 添付予定の Ruby Script を
一通り実行してるうちにここで躓きました。
Ruby/Tk や Win32OLE は Win95 で動いているだけに残念です。

| 基本的な違いは NUM2INT を NUM2ULONG に変更しただけなんだけど,
| 0x80000000 以上だとあやしいのかなあ?
| 実際のアドレスがそのあたりなのかも.

Win95 のメモリの制約を調べたところ、アプリケーションで普通に利用できる
アドレスは 4MB〜2GB の範囲とのことです。
2GB〜3GB は共有マップファイルで使用するとの記述がありました。
# 1996/2/1発行「Microsoft Windows 95 プログラマーズガイド」より

| とりあえず Windows に関してはもううんざり状態なので,
| 2000 年以降はもうバイナリを作るつもりもないです.
| #だめ?

Ruby 本のレビューでも Win32 バイナリの存在は評価されているようなんですよね。
私はまだ修行が足りないので、Win32 で Build できません。(T-T)
それで、Delphi で作った DLL を Win32API で呼んでいたりする(火暴)