青山です。

On Fri, 10 Dec 1999 10:37:59 +0900,
ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> wrote:

> しかし、以下の表記がとても自然に感じるのですよ。
>
>   aaa = "a" * "a" * "a"
>   aaa = "a" ** 3

foo = a * a * a
foo = a ** 3

foo = a + a + a
foo = a * 3

なるほど。
String * String と String ** Integer を追加というのはありそうですね。
現在はどちらもエラーになっていますから、実害も無さそうですし。

ただし、Integer ** String はあまり好きでは無いです。String 特有の動作
を、Integer クラスにまで含めるのは、嬉しくないと思いますので。

/match/ === "string" は OK だが、"string" === /match/ が NG なように、
やはり Ruby においては演算子には見えても、メソッドですから、可換である
事よりも、メソッドとして適切かどうかを判断基準にしたいように思います。