原です。

In message "[ruby-dev:8572] Re: Enumerable and rand"
    on 99/12/07, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|まつもと ゆきひろです

|ゆうべいろいろ考えたんですが、結論としては size/length だけ
|を Enumerable からはずすのが妥当という気がして来ました。

なるほど。またまた絶妙な判断ですね。

|それは明記した方が良いだろうと昔から思っているのです。
|「ドキュメントプロジェクト」でも始めようかなあ。
|私に任せてるといつまでも進まないから。

そういえば Enumerable に関しては、enumerable.rb [ruby-list:11043]という
のがあるので、ある程度仕様書代りになるかもしれない。