かんだです。
# こっちフォローしてる余裕ないですが

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)さんの書かれた、
	「[ruby-dev:8574] Re: [REQ] {enumerable, integer, range}.rand」
からの引用です。

> まつもと ゆきひろです
>
> In message "[ruby-dev:8569] Re: [REQ] {enumerable, integer, range}.rand"
>     on 99/12/07, Kazunori NISHI <kazunori / swlab.csce.kyushu-u.ac.jp> writes:

> で、「あるcollectionのランダムな1要素を選択する」という機能
> は、collectionのメソッドとして見えた方が自然だと私に思えると
> 言うそれだけのことです。

  やはり Collection モジュールを提案した方がよさそうに思います(^^;
  ぼくも Enumeration#random_get() はイヤですが、Collection#random_get() は
うれしいかもしれないなーというところ。

  で、Collection が何なのかというのが前にメールでありましたが、完全でな
いフォローをば。
  Collection は名の通り、集合です。Array から順序を無くしたようなもので
しょうか。
  Set との違いは知りませんが、Java だと重複の無いのが Set らしいですね。

  手許の Java1.2.2 API から interface Collection のメソッドを抜き出すと:
# 使ったことないので実際は違うかもしれませんが

boolean add(Object)
boolean addAll(Collection)
void clear()
boolean contains(Object)
boolean containsAll(Collection)
boolean equals(Object)
boolean isEmpty()
Iterator iterator() // Iterator ってのは Ruby でいう Enumeartion です。
boolean remove(Object)
boolean removeAll(Collection)
boolean retainAll(Collection)
int size()
Object[] toArray()
Object[] toArray(Object[]) // 引数配列は、型を指定する。

  と、名前からもかなり想像付くのではないでしょうか?
  ただ、Java の interface はインターフェースだけを宣言し(^^;、定義は Class
で行うもので、Ruby は include 元に定義されたメソッドを追加するものですから、
より基本的なものを include元のクラスが実装しているということになります。

  Iterator を返すメソッドがあることから、Collection is_a Enumeration にし
ていいでしょう。
  remove(Object), add(Object), size() あたりは基本的なものですね。
  contains(Object) は each() でもできますけど、元のオブジェクトが実装して
いてほしいかなぁ。あっと、今も Ruby の Enumeration に member?() とかありま
すか(^^;

で、例えば
module Collection
  include Enumeration

  def addAll(col)
    col.each { |a| add(a) }
  end
end

class A
  include Collection

  def each; ... end

  def remove(obj); ...; end
  def add(obj); ...; end
  def size(); ...; end
end

  などと使うわけです。
  で、意味としては random_get は Collection に実装すべきでしょう…でも
each() に対する関係は contains/member? と同じですねぇ。

  ちなみに Javaだとさらに List というのがあって、こいつは順序付きの
Collection です。Map はキーから値が引けるやつです。この辺をごっちゃにして
Collection と言ってました、僕は(^^;

  と、Collection 欲しいんなら仕様示せとも思われるでしょうが、コレクション
関係のクラス群の設計は結構面倒なんですよね。Java だけじゃ片寄るから、他も
調べたいし(STLとかどうなってるのかな?)。

  そういえばまつもとさんはなぜ Enumeration だけ実装したんでしょう?

--
  だい@楓街
    MAP2303 / mapletown.net                  紅玉軌道異変アリ。