まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8568] Re: Enumerable and rand"
    on 99/12/07, Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|そのままでいいんじゃないでしょうか。each が破壊的であることに
|対して Enumerable が責任を持つ必要があるわけでないし。それとも
|IO#each 自体を廃止するんでしょうか。

ゆうべいろいろ考えたんですが、結論としては size/length だけ
を Enumerable からはずすのが妥当という気がして来ました。

これだけはただ単に要素数を求めるだけにしては each の副作用が
大きすぎるような気がしたものですから。ただし、IO(とそのサブ
クラス)以外では、当然個別に size/length を用意しますから、使
い勝手は一緒です。動的型システムって素晴らしい。

|それより Enumerable の仕様を明確にしたらどうでしょう。size を
|計算させてブロックしてしまう事があるとか、、。

それは明記した方が良いだろうと昔から思っているのです。
「ドキュメントプロジェクト」でも始めようかなあ。
私に任せてるといつまでも進まないから。

                                まつもと ゆきひろ /:|)