原です。

In message "[ruby-dev:8557] Re: Enumerable and rand"
    on 99/12/07, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|まつもと ゆきひろです

|は思えませんが、IOがEnumerableをincludeすることはやめるかも。

そのままでいいんじゃないでしょうか。each が破壊的であることに
対して Enumerable が責任を持つ必要があるわけでないし。それとも
IO#each 自体を廃止するんでしょうか。

それより Enumerable の仕様を明確にしたらどうでしょう。size を
計算させてブロックしてしまう事があるとか、、。