まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8553] Re: Enumerable and rand"
    on 99/12/07, Koretsugu Daigoro <tmmcross / hk.airnet.ne.jp> writes:

|私はプログラマでないので勘違いかもしれないのですが、
|rand(3) は引数を取らないし、
|返す値の範囲も 0 から RAND_MAX まででは?(RAND_MAX-1 ではなく)
|私が聞きたかったのは引数と範囲の関係なのですが……。

あー、すいません。私の勘違いです。

とはいえ、関数的randをEnumerableに拡張する意図は無いという点
は変わりません。see [ruby-dev:8543]

|「繰り返せるかどうか」いうのが何を指しているのかつかめていないのですが、
(中略)
|はそれを言いたかったのでしょうか。

そうです。

|それを言ったら、IO/File クラスに対する Enumerable のメソッドは、
|どれも私にとっては変です。
|Enumerable はむしろ再現性を強く期待していませんか?

むう、そう来るか。一理ありますね。
ちょっと考えさせてください。randに関する結論はこれで変わると
は思えませんが、IOがEnumerableをincludeすることはやめるかも。

                                まつもと ゆきひろ /:|)