まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8494] Re: [REQ] {enumerable, integer, range}.rand"
    on 99/12/02, Kazunori NISHI <kazunori / swlab.csce.kyushu-u.ac.jp> writes:

|簡単に言えば、Kernel#rand と切り離して考えるつもりだったが、Array#rand
|内で乱数に関する実装を行わない以上、無関係ではありえないと気付いた。な
|らば、やはり rand は kernel が持つべきである。

これは私とは違う結論ですね。私は「乱数の発生と違って、『要素
のランダムな選択』は要素を含むコレクションオブジェクトと不可
分である。よって実装するならコレクションオブジェクトのメソッ
ドであるべきである」というのが私の結論です。よって rand を
overload する方法には賛成しません。

更に overload するということは、内部的に「型による分岐」が発
生するわけで、将来の多様性を制限しないということを考えると、

  Kernel#rand(Numeric/Range/Array)

という選択はあまり得策ではないように思います。基本的に言語自
身がそれをサポートしない限り、型によるoverloadはダブルディス
パッチで実現できない限り OO 的に望ましい結果にはならないよう
に思います。

> [...]
|すか?「rand(xxx) に、乱数と全く無関係の動作を行わせる」(例えば、xxx
|を表示する)という話であれば不適切ですが、ここでは逆に rand がランダム
|を想起させるのでよいと思います。
|
|あくまで、rand/random が意味するのは本質的には「ランダム」であり、unix
|の影響や C言語の関数といった歴史的経緯により「乱数」を連想させているに
|過ぎません。それも、(引数の型という)技術的な問題から「ランダム」の対象
|が「数」に制限されているだけで、本来はその制限は不要だと考えます。

# ディベートですか? 受けてたちます。^^;;;

あくまで、rand/random が意味するのは本質的には「ランダム」で
あり、それ以上の意味ではありません。これが関数として用いられ
るときには単なる「ランダム」ではなく「乱数」として認識される
(認識することを期待している)のは、Rubyの根底に流れるUNIXとい
うバックグラウンドがあるからです。

一方、メソッドとして rand が使われた場合、これは関数的に用い
られていませんから、直接はrand(3)に拘泥されませんが、

  * rand(3)を想起させるため、乱数を強く連想させる(randomの方
    は単なる英単語なのでこの問題はない)

  * rand/randomには「ランダム」という意味しかなく(形容詞)、

        array.rand
        array.random

    という「名前」から得られるものは「『配列』が『ランダム』
    である(or にする)」ということだけです。これの機能は

        * 要素をランダムに選択する
        * 要素をランダムに並べ替える
        * 要素をseedに乱数を返す
        * 要素がどのくらいランダムか数値化して返す
        * 要素を乱数で置き換える

    のいずれの(あるいはもっと別の)意味であるかをそれだけでは
    決められません。あまたの解釈の中からひとつに決定させるに
    は名前に決定力不足だと感じます。

おっと、Array#random は引っ込めたんでしたね。

で、Kernel#rand(Numeric/Range/Array) については上述の理由で
賛成しません。

|私の立場的には、「rand は『乱数を返す』と思う」という人は放っておけば
|よい、そのままで生活しても問題ないので。で、使いたい人は「乱数」以外の
|使い方もできるというのがよい、です。前者が後者の使い方を見たときに「暗
|号」に見える、という心配も考慮しないといけないんでしょうか?

そのこと、そのものには反対しません。

|引数が Numeric であれば、(0...numeric) だと判断し、引数のオブジェクト
|が表現する要素群の中から、1つの要素をランダムに選択し、返す。
|
|でどうでしょうか?

「引数が型xxxであれば」という節を含む意味付けは大抵の場合望
ましくないです。もちろん、Rubyにはそういう望ましくない意味付
けが既にいくつもいくつもあるのは確かですが、ここでは棚に上げ
ておきます。
                                まつもと ゆきひろ /:|)