まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8497] Re: [REQ] {enumerable, integer, range}.rand"
    on 99/12/02, Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|Enumerable には反対でしたが、これなら納得出来ます。なんとなくクリスマス、
|正月向けで楽しそうだし。:-)

ふにゃ? 私はなぜ原先生がこれに納得できるのか良く分からない
のですが。なにか深い考えがあるのかしら?

私は相変わらず rand に「乱数を返す」という以上の意味を与える
ことには反対してます。よって

  rand(min..max)

は考慮の余地があると思ってますが、

  rand(enumerable)

はどうかなあ。「効率」、「意味の変化」、「名前」のそれぞれに
引っかかる上、「ランダムに要素を選択して返す」機能は関数的で
はなく、メソッドで提供すべきだとも思います。

|Enumerable には、first (最初の1つ)さえ無いのだから、rand はちょっとヤ
|リスギだと思っていました。あと、やっぱり非決定的なもののジェネレータは一
|箇所に集中していた方がなんとなく気分がいい感じがするし。

「非決定的なもののジェネレータ」ってrandのこと?

                                まつもと ゆきひろ /:|)