原です。

In message "[ruby-dev:8494] Re: [REQ] {enumerable, integer, range}.rand"
    on 99/12/02, Kazunori NISHI <kazunori / swlab.csce.kyushu-u.ac.jp> writes:

|西@九大です。

|という事で、Kernel#rand(Numeric/Range/Array) の機能拡張を推したいです。

|引数が Numeric であれば、(0...numeric) だと判断し、引数のオブジェクト
|が表現する要素群の中から、1つの要素をランダムに選択し、返す。

Enumerable には反対でしたが、これなら納得出来ます。なんとなくクリスマス、
正月向けで楽しそうだし。:-)

Enumerable には、first (最初の1つ)さえ無いのだから、rand はちょっとヤ
リスギだと思っていました。あと、やっぱり非決定的なもののジェネレータは一
箇所に集中していた方がなんとなく気分がいい感じがするし。