松尾です。

# 風邪ひいて頭が痛いTT

> りません。なんだかプログラムの先頭に
>
>   class Array
>     def random() self[rand(size)] end
>   end
>
> と3行追加することで十分のような気がします。

僕もそう思いました。

--

人様のクラスに勝手にメソッドを追加できるのがRubyの利点の一つだと、例の
Ruby Workshopで述べました。曰く、

・既に定義済みのクラスに、メソッドを自由に追加できる
・クラスの機能拡張が容易かつ当該スクリプト中に閉じた変更が可能
・標準ライブラリや、人様の作ったクラスに(失礼ながら)機能不足を感じても、
  気軽にメソッドを追加出来る

# 奥床しい僕^^;;;には向いてる、と思いながら喋ってました。

ということで、僕は一般的な需要は無いけど自分好みの機能拡張は、自分のス
クリプトに閉じておくのがいいんじゃないかなぁ、と思うのです。

一般的な需要かどうか、というのを見極めるのが難しいんですけどね。