松で

In message "[ruby-dev:8451] new Hash (Re: [ruby-list:19043])"

|おお、それはよかったです。commit されてから大丈夫であれば cgi.rb を対
|応させます。

今 commit してる 1.5.0 でもおおよそ大丈夫だと思います。

|あ、いえ、Hash の仕様変更によるものです。value に nil を取れるようになっ
|たというやつですね。こんなタイプのが引っかかりました。
|
|{"option1"=>"a", "option2"=>nil}.collect{|k,v| print k, v }
|
|とりあえず今回は delete_if で value が nil の key を削除して 1.4 互換
|にしました。

なるほど。「指定されない値」つまり「hash[k]=vしても登録され
ない値」としてのnilを利用していたんですね。確かにこの機能は
無くなりましたね。

些細なことですが delete_if を使うより、直後のcollectの中で

  next if v == nil

とした方がスマートでは?

                                まつもと ゆきひろ /:|)