西@九大です。

From: Koretsugu Daigoro <tmmcross / hk.airnet.ne.jp>
> 需要はあると思うんですけど、
> これはちょっとやりすぎのような気もします。

むむ、そうですか。個人的には、Enumerable, Range が rand を持つのは割と
自然な気がするのですが。。。(これに関しては、別メールで)

よく思うのですが、ここで「何を持って自然か」等を言う時などの為に、それ
を定量的に測定(表現)する手段として、「Ruby ソースの坩堝」が欲しいです。
「ruby がどのようにコーディングされているかのテストケース集」としても
利用でき便利だと思います。

どんなソースでも(極論すれば動かないものでも)よく、とにかく世界で一番
ruby のコードが多く存在する場であると楽しいかも。みんながよってたかっ
て、ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/junk/ にソースを投げこめる、
みたいな。(ごめん>netlab。ていうか、危険過ぎ)

こういうのがあると、、、ほら、世の中の人は

  * grep の返り値(真偽値)を期待してない
  * grep(pat){} の返り値(配列)を期待してない
  * rand(array[array.size]) をよく使ってるからメソッドがあると便利

じゃん!みたいにも言えるので、少しは説得力が増すかなぁ、と。

九州大学大学院システム情報科学研究科 情報工学専攻 博士後期課程三年
      西 和則   ( e-mail: kazunori / swlab.csce.kyushu-u.ac.jp )