原です。

In message "[ruby-dev:8453] Re: new Hash (Re: [ruby-list:19043])"
    on 99/11/30, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|まつもと ゆきひろです

|ま、いちおう考えた結果なんですけどね。というのも、デフォルト
|値を指定できるようになった時点でHashにとってnilはいかなる意
|味でも特別でなくなってしまったので、特別扱いをすることで対称
|性がかえって減るというのが理由です。

ああ、なるほど。納得。

と、思ったんだけど、逆の考えも出来ないですかね。default 値を考えるって事
は、どちらかと言うとあるクラスのインスタンスばかりを value に与えるケー
スを想定しているのではないかしら。だとすると、かえって nil の特殊性が増
すような気もします。

と、思ったんだけど、やっぱり特別扱いしない方の優勢勝ちかも。(^^;