まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8452] Re: new Hash (Re: [ruby-list:19043])"
    on 99/11/30, Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|nil 値を取れるようになったんですね。いいのかなあ。A.中村さんも言っていた
|様な気がしますが、新たに nil++ みたいのが欲しくなりませんかね。nil は特
|別なんだから、特別扱いするのが特別扱いしない事なのではないかという気がす
|る。

ま、いちおう考えた結果なんですけどね。というのも、デフォルト
値を指定できるようになった時点でHashにとってnilはいかなる意
味でも特別でなくなってしまったので、特別扱いをすることで対称
性がかえって減るというのが理由です。