まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8434] NameError (Re:  Re: Exception handling)"

|NameError が StandardError のサブクラスなのはやりすぎな気が
|しました。(上のJarhはちょっとびびったっす)。

|rescue修飾子の導入で(例外補足を気楽に使いやすくなって)タイプ
|ミスがより発見しにくくなりませんかね?

否定しません。が、今の方が便利なこともありますよね。
特失両方についての議論が進むことを期待します。

付随してなにがStandardErrorであるべきかについて明確になると
いいなあと思います。たとえばSyntaxErrorはどうなのかとか。