なかだです。

At Thu, 25 Nov 1999 17:16:04 +0900,
gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) wrote:

> なかださんが引っかかったそうですが、ドキュメントされてないの
> でどっちでもいいと思います(強気)。

  いいんです。Undocumented に依存するヤツがオロカモノなのです(みょー
に強気)。

  grep が常に Array を返すと決まっていれば、empty? で済むのでいい
のでは。

> それはやっぱり find を使ってもらいましょうよ。いいかえると、
> 真偽を期待して grep を使う余地を残すのは効率を落す可能性に気
> づかせない点で不親切と思うんです。

  全項目の検索が必要で、マッチするものが無かったときははねる、と
いう処理だったので効率的には問題ではなくて、どっちかというとマッ
チする条件をオブジェクトでコントロールしたかったのでした。

# あ、でも grep という名前からは見付からなければ失敗を返すという
# イメージがあるなぁ。そう考えると今の仕様にもちょっと未練が…(^^;;

## こうもりみたいなヤツ(--;;