まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8418] Re: 1.4.3 (Re:  Re: [REQ] [].grep(pat){} ==> [].grep(pat).collect{})"
    on 99/11/25, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|なかださんが引っかかったそうですが、ドキュメントされてないの
|でどっちでもいいと思います(強気)。

おおっ、強気(これは説得されそう ^^;;;)

|それはやっぱり find を使ってもらいましょうよ。いいかえると、
|真偽を期待して grep を使う余地を残すのは効率を落す可能性に気
|づかせない点で不親切と思うんです。

むむむ、とはいえ、引数になんらかのObjectを指定して、それとの
間の === が成立するかどうかを問うメソッドは他に無いんですよ
ねえ。もちろん

  enum.find{|x| obj === x}

と書けば等価なんですが。
                                まつもと ゆきひろ /:|)