ごとけんです

In message "[ruby-dev:8405] 1.4.3 (Re:  Re: [REQ] [].grep(pat){} ==> [].grep(pat).collect{})"
    on 99/11/24, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
>もう一方の(元々こちらが主題だった)「いつも配列を返す」はまだ
>決心がついていません。
>
>  * わずかとはいえ非互換なプログラムがありそう

なかださんが引っかかったそうですが、ドキュメントされてないの
でどっちでもいいと思います(強気)。

>  * grepで真偽値を欲しがる場合は無いのか

それはやっぱり find を使ってもらいましょうよ。いいかえると、
真偽を期待して grep を使う余地を残すのは効率を落す可能性に気
づかせない点で不親切と思うんです。

-- gotoken