In message "[ruby-dev:8384] Re: [REQ] [].grep(pat){} ==> [].grep(pat).collect{}"

|grep() {} の仕様変更は1.4に取り込むんですね?

「selfじゃなく配列を返す」のは取り込みます。

もう一方の(元々こちらが主題だった)「いつも配列を返す」はまだ
決心がついていません。

  * わずかとはいえ非互換なプログラムがありそう
  * grepで真偽値を欲しがる場合は無いのか

という点で自分の中で結論が出てないからです。

|リリースする前に、「今、CVS(ruby_1_4)にあるやつをリリースす
|るつもり」という宣言をdevでしていただければ、できる限り確認
|はしますよー。

ありがとうございます。「今、CVS(ruby_1_4)にあるやつをリリー
スするつもり」です。これをruby1.4.3pre1と呼びます。これで問
題がでなければ、今度はtarballを用意してこれをin.comingに置き
ます。

一応安定版と言うことですから、みなさんに不安を感じさせない手
順がよろしいでしょう。「迂闊」が代名詞であるまつもとにはあま
り向かないんですけどね、こういう作業は。

                                まつもと ゆきひろ /:|)