まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:8395] Re: Exception handling"
    on 99/11/21, 石塚圭樹 <keiju / Rational.Com> writes:

|うーん. それって今のRubyとあまり変らないような... 今のRubyは軽い例外は
|nilで重い例外は例外ですよね. Iconは全て偽になっているぶんだけより
|C/perlより?

そうかなあ。軽い例外がnilで重い例外が例外ってのは同意します
が、Iconの「例外が偽」ってのは「例外のみが偽」ってのもあって
かなり違う印象があります。

|Iconはfalse を返すと言うことなので
|

|if id = str.index("s")
|end
|
|ですよね? そうだとすると, Rubyとおなじ?

この「...」で期待していることは分かりませんが、例外処理した
ければそうなります。ただ単に

  id = str.index("s")

とすれば、"s"が見付からなければ例外で処理が中断します(のはず)。
ruby-listには日本のIconの第一任者、松永さんがいらっしゃるは
ずですから、答えてくださるかも。

# 私はIcon使ったことないです。