福嶋です。

Ruby Workshop はとても楽しませてもらいました。
まつもとさんとも話せたし。
# 思ったより若かった(見た目)

本題ですが、rescue の error_type を指定する所で、左辺無しの::演算
子(Objectの定数の参照)が parse error になってしまいます。

bash:~$ cat foo.rb
class FooError < Exception; end
module Foo
  class FooError < Exception; end

  def self.foo
    begin
      raise ::FooError.new
    rescue FooError
    rescue ::FooError
      p $!
    end
  end
end
Foo.foo

bash:~$ ruby foo.rb
foo.rb:9: parse error
    rescue ::FooError
             ^
---
福嶋正機